スマートライフ

スマートライフ

Smart life

仕事内容

仕事内容

ドコモグループによる新たな生活価値の創造

スマートライフ事業はドコモグループが取り組む新たなビジネスで、「金融」「エンタメ」「ヘルスケア」などの複数の分野で価値創出に取り組んでいます。8,000万人を超えるドコモユーザーの基盤から生み出されるビッグデータや、幅広い業界のパートナー企業とのつながり、そして、これまで培ってきた高い技術力を活用し、新たな生活価値・ライフスタイルを提供しています。
ドコモCSでは、その中でスマートライフ事業の柱である金融・決済分野の「d払い」や、メディア・会員分野の「dポイント」に関する事業推進を担っています。 また、今後はドコモのスマートライフ事業の更なる発展に向け、新たな分野でのサポート領域の拡大を目指します。

スマートライフ事業

業務のカテゴリー

  • 加盟店開拓

    加盟店開拓

    新規加盟店の開拓を行い、お客様の利用可能店舗の拡大を行う

  • システム開発

    システム開発

    サービスの開発要望とりまとめ、リリース対応。加盟店向けのシステム開発・技術的支援

  • サービス導入支援

    サービス導入
    支援

    加盟店の与信調査、各種事務手続きの支援

  • カスタマーサクセスの推進・拡大

    カスタマー
    サクセスの
    推進・拡大

    企業・自治体との連携を強化による、カスタマーサクセスの推進・拡大

モチベーション

既存事業の枠にとらわれず、新しいジャンルで世の中に価値を提供できることが大きなモチベーション。サービス拡大に貢献できたり、新しい技術に触れる機会もあるので、自己成長のチャンスが豊富です。

特に役立つスキル

  • バイタリティー

    バイタリティー

    新しい事業をつくり上げていくエネルギーや、恐れずに変化を続けていく力。

  • データ分析力

    データ分析力

    事業の成長を加速していくために、ビッグデータ等を分析・活用する力。

  • 計画力

    計画力

    さまざまな立場の人を巻き込み、あらゆるシステム要件を整理して目的を達成する力。

  • 情報収集能力

    情報収集能力

    ショップスタッフやお客さまの声に耳を傾け、ニーズを汲み取る力。