スマートライフ

スマートライフ

Smart life

仕事内容

仕事内容

ドコモグループによる新たな生活価値の創造

スマートライフ事業はドコモグループが取り組む新たなビジネスで、「金融」「エンタメ」「ヘルスケア」などの複数の分野で価値創出に取り組んでいます。8,000万人を超えるドコモユーザーの基盤から生み出されるビッグデータや、幅広い業界のパートナー企業とのつながり、そして、これまで培ってきた高い技術力を活用し、新たな生活価値・ライフスタイルを提供しています。
ドコモCSでは、その中でスマートライフ事業の柱である金融・決済分野の「d払い」や、メディア・会員分野の「dポイント」に関する事業推進を担っています。 また、今後はドコモのスマートライフ事業の更なる発展に向け、新たな分野でのサポート領域の拡大を目指します。

スマートライフ事業

業務のカテゴリー

  • 加盟店開拓

    加盟店開拓

    新規加盟店の開拓を行い、お客様の利用可能店舗の拡大を行う

  • サービス開発支援

    サービス
    開発支援

    開発要望の取りまとめ、各部署との調整やリリース対応

  • 審査・営業支援

    審査・
    営業支援

    加盟店の与信調査、各種事務手続きの支援

  • 加盟店システム開発・運用

    加盟店
    システム
    開発・運用

    加盟店向けシステムの開発、加盟店接続調整などの技術支援

  • フロント支援

    フロント
    支援

    お客様の申告に対する対応、社内への情報周知

  • データ集計・分析

    データ集計・
    分析

    加盟店の売上抽出、分析レポート作成、故障分析、需要予測など

モチベーション

既存事業の枠にとらわれず、新しいジャンルで世の中に価値を提供できることが大きなモチベーション。サービス拡大に貢献できたり、新しい技術に触れる機会もあるので、自己成長のチャンスが豊富です。

役立つスキル

  • バイタリティー

    バイタリティー

    新しい事業をつくり上げていくエネルギーや、恐れずに変化を続けていく力。

  • データ分析力

    データ分析力

    事業の成長を加速していくために、ビッグデータ等を分析・活用する力。

  • 計画力

    計画力

    さまざまな立場の人を巻き込み、あらゆるシステム要件を整理して目的を達成する力。