Business
ドコモCSが提供している3つの事業領域の特徴と、各職種の仕事内容についてご紹介します。
「金融」「エンタメ」「ヘルスケア」などの分野でお客様の新たな生活価値・ライフスタイルを実現。
お客様のお困りごと解決をはじめとした幅広いサポートにより、顧客満足度・信頼度を向上。
ドコモのサービスの基盤であり人々のライフラインとも呼べる通信ネットワークをつくる・まもる・みがく。
営業活動を通じてお客さまの課題・ニーズをくみ取り、便利で快適な生活を提供する。
お客様にドコモの通信やサービスを快適にご利用いただくための技術的サポートを行う。
ネットワークの建設・保守・品質改善において、技術を活用してお客さまへ価値提供する。
加盟店開拓・導入・運用支援によりスマートライフサービスを拡大。
開発・運用・技術支援によりスマートライフサービスを拡大。
多くのパートナー企業とのコラボレーションによる事業創造を目的としたドコモの取り組みの中でも、特に「d払い」「dポイント」等のサービス拡大を通じて、携帯電話会社の枠組みを越えたお客さまのスマートライフの実現に取り組んでいます。具体的には、d払い・dポイントの加盟店開拓や導入・運用支援等を行うほか、各種社内システムに関する技術的支援(開発・運用等)を行います。また、企業・自治体との連携を強化し、相互作用によるカスタマーサクセスの推進・拡大に向けて、今後力を入れてまいります。
携帯電話や通信に関するお客様サポートにより、「快適」と「あんしん」を提供。
お客さまが携帯電話や通信をより快適にお使いいただけるよう、「Always Support」を意識した取り組みを行っています。アフターサポート制度の検討、端末・アプリの品質管理、コンタクトセンターの運営等、常にお客さまの視点に立って考え、ドコモのテクノロジーを駆使してお客さまへ「快適」と「あんしん」を届けていくお仕事です。また、耐災害性に優れ、広域エリアをカバーできる船舶等で業務利用される衛星電話サービスの提供も行っております。
ドコモの通信ネットワークの建設・保守・品質改善により、「いつでもどこでもつながる」を提供。
NTTドコモのサービス基盤であり、人々のライフラインとも呼べる通信ネットワークをつくる・まもる・みがく事業です。新しく基地局や交換局などをつくる際の置局検討~施工までのプロジェクトマネジメントのほか、出来上がった設備の定期保守業務、故障した際の修繕も行います。また、ネットワークがつながる地域である「サービスエリア」の品質維持・改善も大切な業務。お客さまから「つながりにくい」といったお声をいただいた場合には、その原因を探り、基地局の調整や新たな設備を導入するなどしてネットワーク品質の改善を行います。
ドコモCSでは各職種同士が連携しあいながら、パートナーであるメーカーや建設会社と協力することでお客さまに価値を届けています。
世の中の変化や未来の可能性を見据えて、私たちは次世代に向けた取り組みを行っています。
NTTドコモと一体となり、未来に向けた構想の実現に注力しています。「dポイント」「d払い」サービスを通じたキャッシュレス化の推進や、お客さまからのお問い合わせに素早くお応えするために、携帯電話の故障診断ツールやチャットボットの提供を開始しています。そのほか、携帯電話の契約に関するお手続きを来店せずにオンラインで完結できるよう、仮想店舗の実現を目指す動きもあります。
ネットワークの競争力を強化していくため、ドコモグループは高品質で経済的なネットワークインフラの構築を目指しています。現在主流となりつつある次世代通信技術「5G」に関しては、高い技術力と社員の想いが集結した結果、高速・高品質な顧客体験を実現しました。「5G」の通信環境強化はもちろん、さらにはその先の「6G」の実現も見据えて、NTTグループでは次世代ネットワーク構想「IOWN」の研究開発を進めています。ドコモCSはグループの想いをカタチにし、サービス提供の最前線に立つ存在として、さらなる技術革新を目指していきます。