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一般のお客様のために consumers

ドコモショップ >>

全てはお客様のために!
質の高いサービスとおもてなしで笑顔と信頼のドコモショップへ

 ドコモショップを運営し、「ドコモの顔」として、携帯電話をはじめとするドコモ商品の販売など、お客様に満足いただけるサービスの提供に努めています。
 また、法人のお客様に対して、ドコモ商品の販売、システムソリューション提案などの営業業務を中心に事業展開を図っています。
ドコモショップ運営業務

ドコモ・ハーティプラザ

 ハーティプラザは、障がいのある方だけでなく、すべてのお客様にやさしく・心地よくご利用いただけるように作られた、ユニバーサルデザインのお店です。
 手話を用いて会話をされるお客様に安心してご利用いただくため「手話スタッフの常駐」、視覚に障がいのあるお客様や車イスでご来店されるお客様が安心してお越しいただけるために、サービス介助士2級取得スタッフによる「送迎サポート」などを行っております。また、店内は「だれでもトイレ」「だれでも展示台」「ゆっくり相談カウンター」「入口音声ガイド」「室内誘導ライン」など、ユニバーサルデザインで、どなたでもご利用しやすい作りになっております。
 ハーティプラザは機種の購入・相談などだけでなく、マンツーマンでの電話教室を開催しております。また、お客様のご要望に合わせた操作ガイド(点字・拡大文字・音声テープ)の作成などより、携帯電話を通じて生活しやすい環境づくりをお手伝いしています。
テクニカルコールセンター業務

ワールドカウンター >>

 海外渡航の「空の玄関」である、成田国際空港、羽田空港国際線ターミナルに「ドコモワールドカウンター」があります。ワールドカウンターでは、渡航されるお客様にドコモの携帯電話を安心、安全にご利用いただけるようドコモの「国際サービス」の訴求を「おもてなしの心」を持って誠心誠意、対応しております。
 渡航のお客様を「笑顔」でお見送り、帰国のお客様を「笑顔」でお迎えする。「お客様第一」をモットーにスタッフ一同日々業務に取組んでおります。
ワールドカウンター

国際ローミング

 NTTドコモは、『VHE(Virtual Home Environment)』(お客様が世界のどこにいても、日本国内にいるのと同じように快適にモバイルをご利用いただける環境の整備)を推し進めています。
ドコモCSでは、海外にいらっしゃるお客様からのご相談やご申告を、24時間365日お受けするコールセンターを運営し、必要に応じ不具合を迅速に回復するなど、海外においてもお客様が安全にそして安心してケータイをご利用いただけるように、高い技術力をもってこの取り組みを支えています。
 また、日本に来られる海外のお客様に対しても、海外携帯電話事業者との連携を強化しながら、NTTドコモのお客様と同じように快適にケータイをご利用いただくなど、NTTドコモの国際サービスの利便性向上・機能拡充・品質向上に取り組んでいます。


テクニカルコールセンター

 携帯電話機の故障などの技術的なお問合せを、電話・メールで365日24時間受付し、お客様が安心して携帯電話を使用できるサービスを提供しています。
 また、ホームページのWebアンケート(聞かせて!ドコモの電波状況)を通じて収集した情報およびお客様のご要望に対して、徹底したアフターフォローを実施し、サービスエリアの品質向上に取り組んでいます。
テクニカルコールセンター業務

ロジスティクス

 ドコモショップや販売代理店等へ携帯電話機やオプション品、販売促進ツール類を適切なタイミングで迅速に提供するため、全国5拠点のロジスティクスセンター(札幌・東京・名古屋・大阪・福岡)より、集荷・仕分け及び配送を行っています。
 また、お客様へ宅配サービスを利用し直接お送りする場合もあります。
 お客様からお預かりした故障携帯電話機を速やかに修理し返却できるよう、ドコモショップ等の故障窓口と携帯電話機メーカーの修理拠点間における全国の故障機物流業務と、故障時取替用携帯電話機の発送および在庫等管理を行っています。
 また、「ケータイ補償 お届けサービス/ケータイ補償 サービス」をご利用のお客さまへ補償携帯電話機の発送及び故障携帯電話機を回収する業務と、お客様のご要望により大切なデータの復元を行う「ケータイデータ復旧サービス」、さらに災害発生時に被災地へ衛星電話機および充電器等の災害対策物品を迅速に配送するなど、幅広い物流業務を行っています。
ロジスティクス