このページの本文へ移動

リクナビ2019 中途採用

事業紹介

技術系職

ネットワーク

NTTドコモのサービス基盤である、通信ネットワーク設備の構築や、保守、エリア品質の維持・改善等の業務を一元的に実施しており、ドコモの高品質な通信サービスを支えています。

具体的には、お客様に快適な通信環境をお届けするため、基地局や交換機、通信装置をつなぐ伝送路などの通信設備を新たに建設したり、増設を行い、速さと快適を求め、「PREMIUM 4G」などの通信ネットワークを構築しています。

構築した通信ネットワーク設備は、24時間365日遠隔で監視しており、異常が見つかった場合には、迅速に回復措置を行い、早期サービス復旧を目指し保守しています。

地震や台風といった自然災害には、より強い社会的使命感を持って、平常時からの備え・訓練はもちろんのこと、災害現場でのお客さまの通信ネットワーク確保への取り組み等、最前線で様々なサポートを実施しています。

また、お客様の声をもとに電波状況の調査、分析を行い、対策が必要な場合には電波を増幅する小型装置の設置や、通信ネットネットワーク設備の建設、増設等を実施し、エリア品質の維持・向上に取り組んでいます。

更にはNTTドコモが2020年のサービス提供開始をめざしている次世代の通信技術「5G」に対しても、現場の総力を挙げて高品質で安定した通信ネットワーク網の構築を行い、超高速・大容量かつ低遅延のインフラを整備していきます。

端末サポート

お客様がケータイ電話やアプリを快適にお使いいただけるように実際の利用を想定した各種動作試験を行う仕事です。

ドコモショップやコールセンターに寄せられるお客様の声をもとにケータイ端末やアプリ情報の分析・調査を実施し、その結果をNTTドコモとパートナー企業へ通知し、ケータイ端末の品質改善に役立てています。

これらのケータイ端末やアプリの「品質に関わる情報」とそれに付随する「技術の情報」と「蓄積してきた解析経験」によって、

NTTドコモやパートナー企業と連携しながら品質に関わる課題を明確化し、さらなるケータイ端末の総合品質向上を追求しています。

また、お客様がケータイ電話の使い方等の相談でドコモショップにご来店された際に、応対で必要となる受付方法やデータバックアップ方法などの情報をショップスタッフへ提供しスムーズなご案内ができるようにサポートをしています。

事業紹介TOPへ

PAGE TOP