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法人営業

ドコモグループの法人営業は、「ドコモが持っている様々な強みを生かして、企業や社会といったお客さまの課題解決に貢献し、その結果としてご満足いただくこと」を目指しています。お客さまが抱える課題は多岐にわたりますが、一人ひとりのお客さまに寄り添うことで課題を把握していくとともに、様ざまな業界が抱える市場ニーズや社会的トレンドも踏まえながら、ドコモが持つ先進技術やモバイルICTの強みを活用することでお客さまの課題解決を行うソリューション営業を行っています。

さらには、法人のお客さまとパートナーとなり、新たな価値を協創する「+d」の取り組みにも力を入れており、ドコモとパートナー企業さまの技術を組み合わせることで新たなビジネスモデルを創出し、推進していくことで社会課題の解決や地方創生への貢献に取り組んでいます。2020年春に本格商用化を予定する5Gにおいては、「ドコモ5Gオープンパートナープログラム」を提供し、パートナー企業さまと5G時代を見据えた新たなソリューション協創の取組みも進めています。

その中で当社は営業エリアである関東甲信越の各県の隅々まで、業種・規模・エリア・ドコモのサービスを現在ご利用いただいているかなどを把握・分析し、多種多様な法人のお客さまのニーズに合ったソリューション営業および+dの取り組みを行っており、各県に所在する支店の法人営業部門では、営業担当者とサービスエンジニアが常に連携し、一体となってお客さまに最適なソリューションの提供を行っています。

当社はドコモグループにおける法人営業の最前線としてあらゆる法人営業部門が協力し合い、法人のお客さまにサービスを継続して快適に安心してご利用いただき、更には新たな価値を経験していただくための取り組みを行っています。

法人営業


コンシューマ営業

お客さまとの接点であるドコモショップや販売店に対して、販売数アップやお客さま満足度の向上に向けた店舗運営のコンサルティングを行っています。学生からビジネスパーソン、主婦、年配の方まで、ドコモの幅広いお客さまとお店のために何ができるかを考え、お店の数値管理はもちろんのこと、実際にお店に足を運び、それぞれのお店に合った販売施策や売り場レイアウトの提案を行います。

また、お客さまの価値観やライフスタイル、地域によって提供すべきサービスは異なるため、細かなマーケティング分析を行い、販売戦略を立案します。そして戦略に基づき企画した施策の運用、効果検証を行いより効果の高い施策を提案していくことも重要な仕事となります。

さらには、ショップスタッフのお客さま対応スキルを向上させるための研修を行い、ドコモのブランド価値の向上にも取り組んでいます。

また、ショップスタッフが安心してスムーズにお客さまの対応ができるように、手続き・操作・技術的なサポートを行う各種コールセンターを運営し、バックアップ体制を整えているほか、直接ドコモショップを運営する部門もあり、お客さまが快適にドコモショップのサービスを受けられるよう支援するとともに、ドコモのサービスやブランドを広く世の中 担当打合せに発信しています。

このように、お客さま一人ひとりに寄り添い、お客さまの暮らしに「お得・便利」「安心・快適」をご提供することを目指し、世の中のニーズをくみ取り、分析し、ドコモを長く・満足してご利用いただけるよう、ドコモショップと協力し合い、行動しています。

コンシューマ営業