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ネットワーク

NTTドコモのサービス基盤である、通信ネットワーク設備の構築・保守、サービスエリアの品質維持・改善等の業務を一元的に実施しており、ドコモの高品質な通信サービスを支えています。具体的には、お客さまに快適な通信環境をお届けするため、基地局や交換機、通信装置をつなぐ伝送路などの通信設備を新たに建設したり、増設を行い、速さと快適を求め、「PREMIUM4G」などの通信ネットワークを構築しています。

構築した通信ネットワーク設備は、「ネットワークオペレーションセンター」で24時間365日遠隔で監視しており、異常が見つかった場合には、迅速に回復措置を行い、早期サービス復旧に取り組んでいます。近年増加している国内外からのサイバー攻撃からドコモのネットワークを守ることも重要な仕事です。

地震や台風・水害といった災害対策には、平時からNW 設備の信頼向上等の備え・自治体と連携した防災訓練を実施し、より強い社会的使命感のもと、実際に災害が発生した際には「お客さまの通信サービスの早期復旧」のため、迅速な対応を行っています。

また、お客さまの声をもとに電波状況の調査、分析を行い、対策が必要な場合には電波を増幅する小型装置の設置や、通信ネットワーク設備の建設、増設等を実施し、サービスエリアの品質維持・向上に努めています。

更に、NTT ドコモが2020年のサービス提供開始をめざしている次世代の通信技術「5G」に対しても、現場の総力を挙げて高品質で安定した通信ネットワーク網の構築を行い、超高速・大容量かつ低遅延のインフラを整備し、新たなサービスを創出し、お客さまの笑顔に貢献していきます。

ネットワーク


アフターサービス

お客さまが携帯電話やアプリを快適にお使いいただけるように実際の利用を想定した各種動作試験を行っています。ドコモショップやコールセンターに寄せられるお客さまの声をもとに携帯電話やアプリ情報の分析・調査を実施し、その結果をNTTドコモと携帯電話の開発に係るパートナー企業へ通知し、携帯電話の品質改善に役立てています。

これらの携帯電話やアプリの「品質に関わる情報」とそれに付随する「技術の情報」と「蓄積してきた解析経験」によって、NTTドコモやパートナー企業と連携しながら品質に関わる課題を明確化し、更なる携帯電話の総合品質向上を追求しています。

更には、全国のお客さまから、携帯電話の故障、不具合に関する問合せや、電波改善に関するお問合わせを受け付けています。ドコモが提供する光インターネットサービスである「ドコモ光」に対する故障・修理の問合わせ対応も行っています。

また、お客さまが携帯電話の使い方等の相談でドコモショップにご来店された際に、応対で必要となる受付方法やデータバックアップ方法などの情報をショップスタッフへ提供しスムーズなご案内ができるようにサポートをしています。

そして、全国4拠点にあるロジスティクスセンターでは、お客さまや全国のドコモショップ・販売代理店に対し各メーカーから納入された携帯電話やオプション品等の検品・集荷・仕分け・配送業務を行っています。

アフターサービス